あいざわ歯科クリニック 山梨県甲府市

アクセスカウンタ

zoom RSS 異所萌出とは 〜いしょほうしゅつ〜

<<   作成日時 : 2015/07/27 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


大人の歯がへんな所からはえてきた??

よく見かける異所萌出は、乳歯の虫歯に原因して何れかの方向に転位、傾斜して後続永久歯が生えてくることが多いです。他に先天的に大人の歯が骨の中にいる段階で、既に位置がずれている(歯胚の位置異常)といった場合には乳歯に原因せずにあらぬ所から生えてきます。乳歯の根っこが吸収されず大人の歯が生えた後にも乳歯が残っている場合は、異所萌出と乳歯の晩期残存という状態になります。

 乳歯を虫歯にすると大人の歯がへんな所にはえる??

乳歯齲蝕でなぜその様なことがおこるのかというと、虫歯に原因して根っこに膿が溜まっていたりします。すると、大人の歯が生えたくても膿がある方向へは進みたくないので逃げ道を探すわけです。乳歯の段階で虫歯だらけだと、当然永久歯の歯並びは悪くなります。タイミングが悪ければ、永久歯の歯胚形成に影響して形や色がおかしい歯になっていることもあります。抜け替わるからと油断せず、虫歯には気を付けましょう。
あいざわ歯科クリニック 異所萌出

写真のように、永久歯が手前によってしまい、乳歯が吸収してしまっています。
永久歯を後ろの正しい位置に動かしながら、生えるようにしていかなければなりません。

            あいざわ歯科クリニック

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異所萌出とは 〜いしょほうしゅつ〜 あいざわ歯科クリニック 山梨県甲府市/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる